2015年8月第2週 本ランキング【新刊・話題の本】

スポンサーリンク

はじめに

KKc
こんにちは! KKcです。

 こんにちは。ぶっくらぼの週間本ランキングの第十五回です。

 お盆ですね。帰省のお供に文庫本を、なんて方も多いのではないでしょうか。

 では、早速本の紹介をどうぞ。

2015年8月第2週 本ランキング

※8/7~8/13集計(ぶっくらぼ独自調べ)

第1位 羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』

KKc
面白いです。

 要介護者になった老人と、その孫が中心の物語。孫は何を壊し、何を構築しようとしたのか。

 そういえば読んだのにぶっくらぼに記事を上げるのをすっかり忘れていました。そのうち書きます。

書きました→「【800字書評】羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』|何を壊し何を創造したか

第2位 半藤一利『決定版 日本のいちばん長い日』

KKc
戦後70年だからこそ読みたい。

 日本史上いちばん「長い」日とはいつか? それは1945年8月14日正午からの一日である。

 私は5年くらい前に読みましたが、今月また読んでみようと思います。

第3位 デイヴィッド・リューマン『ジュラシック・ワールド』

KKc
「新種の恐竜」が登場。

 ジュラシック・パークシリーズの4作目のノベライズです。遺伝子操作により誕生した「新種の恐竜」が見どころのようです。

 私の思い込みかもしれませんが、夏はこういう大作映画の公開が多い気がします。夏休みでみんな観に行く気分になるからでしょうか。

第4位 デボラ・ホプキンソン『ブロード街の12日間』

KKc
「青い恐怖」こわい。

 19世紀なかばにロンドンで「青い恐怖」コレラが大流行した。少年は博士の助手となってその感染経路を突き止めようと奔走する。

 同じ時期に西日本のほうでも広がっていたみたいですね。Wikipediaで見ました。

【関連リンク】「『ブロード街の12日間』【読書感想文】あらすじ付

第5位 本田昌子『夏の朝』

KKc
タイムスリップものです。

 蓮の花はつぼみが開くときに音を鳴らすということを聞き、少女は確かめるために夜明けに起きだす。気づくとそこは祖父の生きていた時代だった――。

 「蓮の開花時音が鳴る説」は昔から真偽をめぐって熱い議論が交わされているようです。私としてはロマンがあるので鳴ると思いたいですけど。

【関連リンク】「『夏の朝』【読書感想文】あらすじ付

第6位 あさのあつこ『チームFについて』

KKc
舞台の「極楽高校」ってすごい名前だ。

 人口減による村の存続と、高校の廃校の危機を同時に救うため、有名なマラソンイベントを立ち上げるという物語。

 Amazonのあらすじ紹介が「大会」を「大海」と誤字っているのがびっくりです。

第7位 森博嗣『素直に生きる100の講義』

KKc
いつもは9月発売なのに今年は8月に出た。

 森博嗣の「100の講義」シリーズは毎年夏に文庫が出るので、今年も楽しみにしていました。

 自分の欲望に素直になって、中身を見ずに買おうと思います。

第8位 阿部智里『烏に単は似合わない』

KKc
翼があるから。

 「とりにたんはにあわない」ではなく「からすにひとえはにあわない」です。

 こういう「否定文のタイトル」って魅力的だと思います。『子どもは判ってくれない』とか『ぼくは勉強ができない』とか。

第9位 安田正『超一流の雑談力』

KKc
がんばって雑談しよう。

 雑談のテクニックだけではなく「身だしなみをきちんとしよう!」みたいなことも書かれているようです。

 勝負は戦いの前から始まっているということですね。油断できない(むむ)。

第10位 森枝卓士『カレーライスと日本人』

KKc
カレー食べたい。

 もうこれ、タイトルだけで売れるってわかる本だと思います。表紙もすばらしい。まるでカレーライスが目の前にあるような気分にさえなります。カレーが食べたい。

 そういえば日本人は「カレーライス」と呼ぶ人と「ライスカレー」と呼ぶ人に大別されると思いますが、私は前者です。

今週のピックアップ! 内田樹『昭和のエートス』

KKc
「昭和人とは」を考察する。

 今週私が読んだ本を紹介するコーナー。今回は内田樹『昭和のエートス』です。

 タイトルには「昭和」とついているのですが、昭和に関する話題以外も豊富な「コンピレーション」本です。

 中でも興味深かったのは「甲子園とは”負け方”を習得する教育効果がある」という意見です。(確かにその通りだ)と思いました。

おわりに

KKc
以上、2015年8月第2週の本ランキングでした。

最新および過去の「週間本ランキング」はこちらから。

記事に対する感想・要望等ありましたら、コメント欄かTwitterまで。

次回の更新は8/21です。お楽しみに!

スポンサーリンク