2015年5月第3週 本ランキング 【話題の本】

スポンサードリンク

スポンサーリンク

はじめに

KKc
こんにちは! KKcです。

 こんにちは。ぶっくらぼの週間本ランキングの第三回です。

 5月は「皐月」とも書きますが「皐」は明るい、たかい、広がる、などの意味があるようです。晴れの日が増え、気持ちが明るくなるという月でしょうか。

 それはともかく、早速本の紹介をどうぞ。

2015年5月第3週 本ランキング

※5/15~5/21集計(ぶっくらぼ独自調べ)

第1位 東野圭吾『ラプラスの魔女』

KKc
東野圭吾の最新作。

 東野圭吾といったらミステリー。

 作家生活30年・80作目となる本作も、やっぱりミステリーです。

 「彼女は計算して奇跡を起こす」とのキャッチフレーズ。ヒロインは超能力者なのでしょうか。あ、だからタイトルに「魔女」って付いているのかも。

【関連リンク】「ドラマ化は実力。―東野圭吾おすすめ小説文庫ランキングTOP10

第2位 宮部みゆき『過ぎ去りし王国の城』

KKc
宮部みゆきのお得意ファンタジー。

 これ、表紙が教室の写真なんですけど、聞くところによると黒板の絵は合成じゃあないらしいです。

 全部チョークで書かれた城の絵は、初めてそれを知ったとき(え!)と思いました。

【関連リンク】「死ぬけど面白い。宮部みゆきおすすめ小説文庫ランキングTOP10

第3位 碧野圭『書店ガール 4』

KKc
就活を控えた若者必見!?

 タイトルどおり、書店で働くガールたちの物語の第4巻です。

 サブタイトルは「パンと就活」。バイトと正社員、契約社員などをめぐるお仕事小説となっています。

第4位 瀬尾まいこ『あと少し、もう少し』

KKc
寄せ集め駅伝部が繋ぐ絆。

 舞台は中学生の駅伝部。なので、今年の夏休みの中学生の読書感想文の課題になる可能性が高いです。

 また、同じ駅伝小説に三浦しをん『風が強く吹いている』がありますが、あちらは箱根駅伝(大学生)なので中学生が読書感想文を書く可能性は低いでしょう。

 【関連リンク】「三浦しをん『風が強く吹いている』【あらすじ】【名言】【感想文】

第5位 池井戸潤『ようこそ、わが家へ』

KKc
ドラマと原作はちょっと違うようです。

 『書店ガール』と同じくドラマ化作品がランクイン。

 私は池井戸潤作品のドラマに外れはないと思っているのですが、それは原作がとても面白いからでしょう。この小説ももれなくおすすめです。

スポンサードリンク

第6位 湊かなえ『サファイア』

KKc
7つの短編を収録。

 キャッチコピーに「珠玉の短編集」とあったので(ありふれた表現だな)と思っていたのですが、収録短編がすべて宝石のタイトルだと知って(なるほど)と考えを改めました。

 商品を広告に当てはめるのではなく、広告を商品に当てはめる、よいコピーライターの仕事だと思いました。

第7位 東野圭吾『虚像の道化師』

KKc
単行本二冊を文庫一冊に。お得!

 『禁断の魔術』と『虚像の道化師』の二冊の単行本をまとめて一冊の文庫本に!とありますが文春文庫のホームページによると「全8編のうち7編を収録」みたいに書いてあって(もう1編が気になる)と思いました。

 ここで言うのもなんですけど、ホームページの「作品紹介」の日本語がねじれていてちょっとおもしろかったです。

第8位 乙一『暗いところで待ち合わせ』

KKc
まず表紙が怖い。

 部屋の片隅にうずくまる男性と、それに気づかないふりをする盲目の女性。

 この本を書店で見かけたとき私はびっくりしました。

第9位 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ』

KKc
「ホームズ」は表紙奥の男性です。

 私の印象では、本を読む人というのは「京都」と「探偵」に何かしら惹かれるものがあるようです。

 本作品はタイトルに「京都」そして「探偵」の最高峰である「ホームズ」が入っています。売れないわけがないと私は思いました。

第10位 川村元気『世界から猫が消えたなら』

KKc
私は猫派です。

 「セカネコ」と略されるようです。なんか「ドラゲナイ」のバンドみたいな響き。

<関連リンク>「きっと、夏目漱石が激怒する。―川村元気『世界から猫が消えたなら』

今週のピックアップ! 森博嗣『「思考」を育てる100の講義』

KKc
表紙がかわいい。

 今週私が読んだ本を紹介するコーナー。今回は森博嗣『「思考」を育てる100の講義』です。

 森博嗣のエッセイを私は好んで読むのですけれど、その理由の一つに「目次だけ読んでも楽しい」があります。

 たとえば『34.世の中の人が大好きなのは、「確認作業」である。』とか『36.スタッドレス・タイヤを信じてしまえる人は怖い。』とか『70.人間もETCにしてほしい。』とか。

おわりに

KKc
以上、2015年5月第3週の本ランキングでした。

 次回の更新は5/29です。お楽しみに!

 【追記】更新しました→「2015年5月第4週 本ランキング 【話題の本】

スポンサードリンク

関連リンク

Twitterやってます。
マンガも読みます。好きな駄菓子はヤングドーナツです。

スポンサーリンク