2015年10月第1週 本ランキング【新刊・話題の本】

スポンサーリンク

はじめに

KKc
こんにちは! KKcです。

 こんにちは。ぶっくらぼの週間本ランキングの第二十二回です。

 シンプルさを追求しサイトをリニューアルしてみました。すっきり・軽くなっていますでしょうか?

 それはともかく、早速本の紹介をどうぞ。

2015年10月第1週 本ランキング

※9/25~10/1集計(ぶっくらぼ独自調べ)

第1位 羽生結弦『羽生結弦語録』

KKc
女性に人気。

 小説以外が第1位になるのって珍しいような気がします。私の記憶によると『ビリギャル』くらいかな。

 そうそう。羽生選手ってとても「作りこまれた」言葉を話す印象がありますけど、氷上だけじゃなくても演技していてすごいな、といつも見るたび思います。

第2位 せひら あやみ『映画ノベライズ ヒロイン失格』

KKc
ヒロイン失格。

 これはあれですね。「ヒロイン失格」とか言って興味を惹かせておいて実はめちゃくちゃかわいいヒロインが出てくるパターンですよ。私はだまされないぞ。

 ……私はだまされないぞ!

第3位 北野武『新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか』

KKc
よくわからない本。

 北野武ってビートたけしのことですよね。なんだか80歳を超えた「文化人」が書くようなタイトルなので(そんな本をたけしが書くのか)と思いました。

 Wikipediaによると68歳でした。さもありなん。

第4位 ちゅーばちばちこ『金属バットの女』

KKc
注目してます。

 すごく魅力的だな、と思ってGoogle検索をしたところ、画像欄のところに若い女性の写真が出てきました。

 わりとありそうなタイトルを小説につけるとこういうことが起こるのだなと思いました。

第5位 トーマス・トウェイツ『ゼロからトースターを作ってみた結果』

KKc
完成するのか!?

 ゼロってどのレベルから?と思って調べてみたところ、どうやら採掘からはじめるようです。TOKIOでもその発想はしないだろうなとびっくりしました。

 TEDに動画があったのでURLを張っておきますね。「トーマス・トウェイツ:トースターを1から作る方法

【関連リンク】「ゼロってどのレベルから?|『ゼロからトースターを作ってみた結果』

第6位 西本紘奈『六兆年と一夜物語』

KKc
原作:kemu

 kemu氏の音楽は、処女作からもう、流行るような雰囲気があったのでノベライズも予想していました。

 予想していなかったことは活動期間がとても短かったことです。確かTwitterも2年位前に休止していた気がする。

第7位 彩瀬まる『あのひとは蜘蛛を潰せない』

KKc
私は潰せます。

 世の中には蜘蛛を「潰せない人間」と「潰す人間」と「潰さない人間」がいると思います。

 最初のは怖がり、次のは冷徹、最後のは優しい人ですね。

第8位 コナン・ドイル『恐怖の谷【新訳版】』

KKc
こわい。

 そういえば私の中での「ホームズを読もう!週間」がいつの間にやら終わっていたのでそろそろ再開しようかなと思います。

 ちなみに私が怖いのはラジオ番組「ジェットストリーム」のOPです。なぜか不安定になる。

第9位 藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』

KKc
英語的なタイトルだ。

 「本を読む人だけが手にするもの」って何でしょうかね。

 肩こり? 近視? 孤独な時間? 優越感? 過去の人間との交流? 書店でかけてもらえるカバー?

 わかった!

 「本を読む人だけが手にするもの」とはこの本のことだ(たぶん違う)!

【関連リンク】「【800字書評】藤原和博『本を読む人だけが手にするもの』|近眼だけではない

第10位 ジョハンナ・バスフォード『ねむれる森 夢いっぱいのぬりえブック』

KKc
ぬりえ本。

 もしかして「ぬりえ本」がランクインするのって初じゃないですか。

 こういうのが売れるのって、子どもが増えているか老人が増えているかのどちらかだと思うんですけど、後者だからでしょうね。

今週のピックアップ! 内田樹『私の身体は頭がいい』

KKc
反対に「私の頭はバカだ」と言っています。

 今週私が読んだ本を紹介するコーナー。今回は内田樹『私の身体は頭がいい』です。

 高校生向けに書かれた「胆力について」が一番面白かったです。

 「驚く人は驚かされない」「驚かない人は驚かされる」。何でも既知に還元して理解しないようにしたいと思いました(「既知に還元して」が使いたかっただけ)。

おわりに

KKc
以上、2015年10月第1週の本ランキングでした。

最新および過去の「週間本ランキング」はこちらから。

記事に対する感想・要望等ありましたら、コメント欄かTwitterまで。

次回の更新は10/9です。お楽しみに!

スポンサーリンク

コメント

  1. けy より:

    こんばんは!colorfulと名乗っていましたが、今回から気に入っている方の名前でコメントさせていただきます。
    とりあえず、『編集ガール!』を読んでみました。面白くなってくるまでちょっと長かったですが、エンジンがかかってくると一気に最後まで読めちゃいました。結構面白かったです。他にもいくつか買ってきたので、どんどん読んでいくつもりです。
    この中だと、やっぱりトースターのやつが気になるなぁ。
    今度本屋に行ったら買ってみますね!

    • KKc より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      『編集ガール!』は9月の第1週に紹介した本ですね。面白くてよかったです。
      トースターのやつは私も気になっていて、今日買ってしまいました。そのうち記事を書くので、お楽しみに!